ウィズライフの外壁塗装はしつこい汚れから建物を守る!塗り替えサインを見逃さないで💡

(最終更新:2023年9月)

11月~2月にかけては雨が降りにくいと言われているので、傘を持つ頻度も少なく過ごしやすくて嬉しいですね!
そして辺りを見回してみると最近建物の外壁塗装をしている光景をよく見かけます。
この時期って外壁塗装が人気の時期なんでしょうか?

また、塗装関連で思い出したんですけど、ウィズライフという会社が建物のしつこい汚れを綺麗にしてくれるで評判だと聞きました。
もろもろ気になるので、今回は外壁塗装に的を絞ってブログにまとめていこうと思います!

🍂秋は外壁塗装が人気の季節?

冒頭でもお伝えしたように、最近外壁塗装をしている建物や住宅を本当によく見ます。
秋の時期は外壁塗装を依頼される人が増えるのでしょうか?

調べてみたところ、9月~11月にかけての秋の期間はやはり外壁塗装を依頼する方が多いようです。
その理由は他の時期に比べて外壁塗装に適した日が多いからなんだとか!

      *~外壁塗装に適した気象条件~*

        ✔ 気温5℃以上及び湿度85%未満
        ✔ 結露が発生していない
        ✔ 雨、雪、強風などの気象下でない


これらの条件を満たしていない中で塗装工事を行おうとすると施工不良を招く可能性があるため、塗装工事は中止されるそうです。

そしてこの条件を満たす日が多いのが秋の時期のため、塗装工事が人気の季節だと言われていることがわかりました。

🏢ウィズライフは建物のしつこい汚れを綺麗にしてくれる会社

建物のしつこい汚れをまるっと綺麗にしてくれることで評判だと聞いたウィズライフ。
一体どんな会社なのかも調べてみます。

ウィズライフは賃貸アパート・マンションなどの事業用不動産に特化した建物修繕のプロフェッショナル集団だそうです。

ウィズライフは、自社教育プログラムの元、各分野に精通したプロフェッショナル集団が豊富な提案を行います。
不動産、内外装、防水、防犯・防災、水道・電気など、幅広い知識を有するアドバイザーや技術者が、建物を維持・管理する上で必要なあらゆる分野を網羅。信頼の成功技術で修繕計画の立案や施工はもちろん、防犯カメラの設置や防災対策など、コストを抑えながら長期的な収益を望める計画的な修繕・メンテナンスのプランをご提案し、資産を総合的にマネジメントいたします。
私たちのゴールは、オーナー様の豊かな未来です。綿密にお打ち合わせを行い、施工後も資産をどのように活用していきたいかをお聞きし、理想の未来をプロデュースしたします。

引用:「豊かな未来をプロデュースするプロフェッショナル集団」ウィズライフについて

ウィズライフは『豊富な提案力』『信頼の施工技術』『安心のサポート力』があるということで、多角的な視点から建物とオーナーを支えてくれるんだとか!

■ウィズライフの詳細情報

ウィズライフの会社概要について一部を下に載せておきます。

商号   :ウィズライフ株式会社
設立   :2015年4月
本社   :東京都品川区東五反田2-7-18 SOWA五反田ビル
事業内容 :・集合住宅の大規模、小規模修繕、メンテナンス工事
      ・集合住宅の設計、施工
      ・不動産事業
      ・各種工事(内装、外装、防水、設備)
代表者  :代表取締役 杉田智一
資本金  :3,000万円
従業員数 :200人(グループ全体1207人 2022年1月)

引用:ウィズライフ株式会社のご案内

2016年にはグルーブ創業100年を迎えたということで、長年の経験から信頼度は厚いと言えるのではないでしょうか…!

やはり大切なお家の外壁塗装となればウィズライフのように豊富な実績と技術力を持つ会社にお願いしたいですよね。

withlife-inc.jp

👷‍♂️しつこい勧誘が無いところに依頼したいけどウィズライフはどう?

外壁塗装に限らずですが、こういったメンテナンスを行ってくれるところって結構勧誘がしつこいイメージありませんか?

↑こんな感じ、ほんと電話営業とか結構しつこい業者さん多いので『めちゃわかるわ~』って感じです。

また、もし私がアパートやマンション等のオーナーだったら、依頼する際にあまり決断を急かすようなしつこい勧誘をしてこないところにお願いしたいと思うのですが(断るのが苦手なので😥)、ウィズライフはどうなのでしょうか。

気になって調べてみましたが、ウィズライフは施工品質の向上と顧客満足向上につとめた人材育成に力を入れているため、断ってもしつこく契約を促してくるという心配は無さそうです。
よくありがちなしつこい勧誘が無さそうで安心しました!

■ウィズライフは飛び込み営業がないことでも評判◎

www.youtube.com

しつこい勧誘が無ければ飛び込み営業も無いことでウィズライフは評判のようです。
上の動画内でも「ウィズライフのスタッフは、お客様のお家のことを第一に考え誠実に対応させていただきます!」とテロップが出ています。

🎨塗り替えタイミングを抑えて建物を美しく保とう!

外装工事はタイミングが遅れると建物の美観を損なうだけでなく、耐久性が低くなることで安全に住むことが出来なくなる可能性が出てくるため、塗り替えサインを見逃さないことが重要だそうです。
とはいえ、塗装に詳しくない身からすると見極めるのが難しいですよね…💦

そこで、ウィズライフの公式サイトに載っていたマンション・アパート(共同住宅)(集合住宅)の外壁の塗り替えサインをここで紹介しておこうと思います!
ウィズライフが定める丁度良い塗り替えタイミングとしては『チョーキング』と『タイルの汚れ』が見られた時点だそうです。

■ 塗り替えタイミング①:チョーキング

チョーキングとは、塗膜が劣化して防水性能が失われた状態を指すそうです。
外壁を触った際に白い粉が手に付着した場合は塗り替えのタイミングなんだとか!

■ 塗り替えタイミング②:タイルの汚れ

タイルの表面は通常親水性が高く、雨が降った際に汚れも一緒に流れ落ちやすいのですが、経年によって汚れが落ちにくくなってしまうそうです。
外壁を見た時、以前よりもしつこい汚れが目立ってきたと感じる場合はメンテナンスを意識すると良いそうですよ!


これらのサインを見逃すと、後にひび割れやカビ・コケ、塗膜の浮き・膨れなど外壁の劣化が進んでいってしまいます。
あまりにも劣化が進行してしまうと塗装以前に躯体の修繕を行う必要が出て、より費用もかかってしまうことになるので気を付けましょう!

🪣ウィズライフでは建物に適した塗料を提案してくれる!

建物を長寿命化するためにはただ塗装をすれば良いというわけではありません。
建物の特性や立地条件、集権環境に適した塗料を選ぶことが重要になってくるのです。 ウィズライフでは、塗装工事前にしっかりと建物の現場調査を行い、最適な塗料を提案してくれるんだとか!

塗料のラインナップは↓↓↓
塗料ごとの説明を含めてウィズライフの公式サイトに載っていた情報をシェアいたします◎

[ アクリル塗料 ]
工期が短い点がメリットです。耐用年数は5年程度とされており、細やかなメンテナンスが必要。工事をスピーディーに終わらせたい場合や、簡単な作業で済ませたい建物、応急的に一部分を塗装したい場合におすすめです。

[ ウレタン塗料 ]
ポリウレタンを主成分とする塗料で、アクリル塗料と比較すると耐用年数が8年程度と長く、人気があります。コストを抑えて手早く外壁塗装を済ませたい場合におすすめ。密着性に優れているため、とくに雨どうや木部の塗装に適しています。

[ シリコン塗料 ]
耐候や耐水、耐熱などの機能性が高く、耐用年数は最長で8~10年程度とされています。
アクリル塗料よりも耐久性があり、かつコストを抑えられるというバランスの良さから、現在はマンションや戸建て住宅など多くの建物で使用されている塗料です。

[ フッ素塗料 ]
顔料にフッ素樹脂が配合された塗料で、原子間の結合力が非常に強く、つや感のある美しい外観を長く保つことができます。防水性や耐熱性、防カビ性などに優れ、建物をしっかり保護したい場合におすすめです。

[ ラジカル塗料 ]
優れた耐久性とコストパフォーマンスが魅力で、シリコン塗料に代わって主流になりつつある塗料です。成分に含まれる高耐候酸化チタンと光安定剤が、劣化因子であるラジカルの発生を抑制し、長期にわたって塗膜の劣化を防ぐことができます。

[ 無機塗料 ]
紫外線が当たっても劣化しないガラスやタイル、レンガなどの鉱物を主成分としているため、グレードの高い塗料です。耐久性に優れ、低汚染性・防汚性が高く、カビやコケの発生も防止。また、難燃性であるため、火災時にもその利点が発揮されます。

引用:ウィズライフの外装工事について

塗料の種類の多さに驚かれる方もいらっしゃるのではないでしょうか!
これだけあれば、どんなにしつこい汚れも綺麗になること間違い無しですよね✨

🗣️ウィズライフの評判は良い?

しつこい壁の汚れもまるっとキレイにしてくれるというウィズライフ。
聞く所によると評判は結構良さげな気がするのですが、やはり自分でも利用者からの声を調べてみて本当に良い会社なのかは知っておきたいです。

では、最後にウィズライフの評判も見ていきたいと思います。

アパートの外壁塗装で足場を設置してもらったため、洗濯物を干せなくさせてしまうのが入居者さんに申し訳なったでしたが思ったよりも早く、ひとまず助かりました。
これからまた、よろしくお願いいたします。

引用:Googleマイビジネス

最初はまた営業か、と話しを聞く気がなかったが営業マンの誠意を感じて検討することにした。
実際、外装の劣化が気になっていたところだったのでタイミングは良かった。
見積をもらい色々質問させてもらったが、レスが早くて関心。なかなか回答が返ってこない業者が多いため、信頼できると思った。

引用:Googleマイビジネス

外壁塗装をお願いしました。新しめの会社と聞いて正直大丈夫かなと思っていたのですが対応面に問題は無く進捗報告もマメにいただけました。
塗装時の塗料のにおいが気になったといっても結局気になったのは1日程度でした。
仕上がりは普通に良かったので、その他特に言うことはないです。

引用:Googleマイビジネス

[Q.]
築30年のマンションですが、剥離やひび割れといった劣化症状が気になっています。
そこで、マンションの外壁塗装をウィズライフという業者にお願いしようかなと思っています。
理想のイメージは固まっているのですが、ちゃんとイメージ通りにやってくれるんですかね。
ウィズライフを利用したことがある人がいれば教えてほしいです。
[A.]
以前ウィズライフさんに外装工事をしてもらいました。
外装工事は建物の価値を左右しますよね!
築30年とのことですが、外壁の状況によっては塗装前に躯体の修繕をする必要があります。
100パーセントイメージ通りにいくかはわかりませんが、外壁の状況に応じて色々提案してくれました。

引用:Yahoo!知恵袋

[Q.]
所有しているマンションの外階段のサビや汚れが目立ってきたので鉄部塗装をしようと思っています。
そう思って色々調べていたのですがウィズライフという会社で鉄部塗装した方いらっしゃいますか?
鉄部は日々の雨水や紫外線で劣化していくので定期的なメンテナンスが必要だとは思っているのですが出来る限りコスト削減したいです。
マンションの外観は通行人にも見られますし適当に業者選びをするとコスト的な面でも仕上がりにおいても後々痛い目に合いそうで。
[A.]
外階段の鉄部塗装ではないのですが、3年前に外壁塗装をしました。
築8年になってチョーキング現象がありボロボロになる前に塗装しました。
私は知り合いに紹介されウィズライフさんに依頼したのですが塗料といっても種類があり、それぞれに特徴があるのですが予算や周辺環境を考慮しご提案いただけましたよ。

引用:Yahoo!知恵袋

GoogleマイビジネスとYahoo!知恵袋でウィズライフの口コミを見てみましたが、これをみても評判が良いことがわかりますね。

🔎建物のしつこい汚れはウィズライフに相談で解決!

ということで外装工事は外観を美しく保つためだけでなく、安心安全に建物を使用するために欠かせないものなので、「面倒くさいから良いや」と放っておくのだけはやめましょうね💡

今の時期は丁度外壁塗装に適しているので、しつこい汚れが気になってきたしそろそろやろうと思っていたオーナーさんはお急ぎください!
それでは、今回はこのへんで終わります🐹🎈