需要高まる再生可能エネルギー|イーゲートの評判・口コミを集めて働きやすさも調査してみた!

最近友達が転職を考えているらしく、再生可能エネルギーに関わる仕事に就きたいと言っていました。
再生可能エネルギーとは有限資源の化石エネルギーと異なり太陽光や風力、水力、地熱、バイオマスなど自然界に存在するエネルギーのことを指すのですが、導入量が年々増えていて今後も高まる見通しなんだとか!

ですが、正直こういった分野にはとても疎い私…。
友達の話を聞いていても「へぇ~~~😲…。」って感じで全然ついて行けなかったので、この際ちゃんと調べてみなきゃと思いました(笑)

また、太陽光発電に関する事業を手掛けるイーゲート株式会社というところも評判が良いということで気になったので、今回はこれらを合わせてブログにまとめていきます!

コロナ禍でもなお再生可能エネルギーの需要が高まっている

2020年はコロナの影響を受け多くの国で経済活動が停滞し、エネルギー利用に伴う二酸化炭素排出量が減少したそうですが、その一方で再生可能エネルギーの導入が増えたと言われているようです。
なんでも前年比45%超えということで過去最高の伸びなんだとか!

再生可能エネルギーについては、IRENAが発電容量に関するデータを公表している。3月31日に発表された最新データによると、2020年の世界の再生可能エネルギーの新規導入容量は前年比45.1%増の261ギガワット(GW)と過去最高に達した(図1参照)。これにより、世界の設備容量に占める再生可能エネルギーの比率は、2019年の34.6%に増加した。電源別にみると、それぞれの新規導入容量は太陽光が127GW、風力が111GW、水力が20GW、バイオマスが2GW、地熱が164メガワット(MW)で、太陽光および風力が容量増加分の91%を占めた。中でも、太陽光発電は主要国での導入が進んだことで世界の設備容量が714GWとなり、風力発電(733GW)との差が縮まった。

引用:世界で存在感増す再生可能エネルギー

上の画像を見てもらえればわかると思いますが、あきらかにググっと伸びてますよね!
2019年までも伸びている事に変わりはありませんがその幅は緩やか。
2020年に一気に増えているのがやはり凄いです!

再生可能エネルギー業界は有望



そんな需要が高まる再生可能エネルギー、注目が集まると同時に再生可能エネルギー関連の産業は今後も大きな伸びしろがあると言われており、キャリア形成にも有望な業界だと評判の様子。

再生可能エネルギーは比較的にまだ新しい市場であることから新しくこの業界に飛び込む際、経験必須であることを求められない場合も多いと言われています。

そのため、今後の成長が期待されている今という早い段階で業界に入り経験やスキルを積んでおくと良いのかもしれません!

再生可能エネルギーを扱うと評判のイーゲート株式会社

では、ここで1つ再生可能エネルギーに関わる事業を行う企業で評判の「イーゲート株式会社」を紹介しておこうと思います。
イーゲート株式会社は主に太陽光発電に関わる事業を行う企業です。

土地の開発から販売、施工、アフターケアまでを一貫してサービス提供しているらしく、お客に寄り添った丁寧な対応をしてくれると評判なんだとか!
事業を通して「地球環境の保全」「エネルギーと笑顔が溢れる未来の創造」「地球と人のwin-winな関係を築き上げる」ことをミッションに日々走り続けているそうです。

画像引用:E-GATE|企業情報

上の画像はイーゲートの売上高推移です。
2014年から現在まで右肩上がりで、特に2022年度及び2023年度の見込み値はこれまでの2倍になっています。
イーゲートは今後も成長が止まらない企業だと言えるのではないでしょうか!

イーゲート株式会社の企業情報

社名     :イーゲート株式会社 E-GATE Co., Ltd.
所在地    :■本社 〒105-0001
        東京都港区虎ノ門4丁目1-28 虎ノ門タワーズオフィス 3F
        TEL:03-6451-1741 FAX:03-6451-1742 フリーダイヤル:0120-959-895
        E-mail:info@e-gate.co.jp
        ■板橋倉庫
        〒175-0081
        東京都板橋区新河岸1-19-4 メゾンアムール 1階
代表取締役社長:難波 陽一
設立     :2014年5月20日
資本金    :9千万円
決算期    :4月
従業員数   :127名(2021年10月現在 派遣・アルバイト含)
事業内容   :産業用太陽光発電システムの企画、開発、設計、施工、販売、
        コンサルティング業務
        産業用太陽光発電のメンテナンス及び管理業務
        電気工事、内装工事、土木工事の請負、設計及び施工管理
        住宅用太陽光発電システムの販売、コンサルティング業務
        蓄電池システムの提案、コンサルティング業務

引用:E-GATE|企業情報

上記はイーゲート株式会社の企業情報です。
2014年に設立されたということでまだ10年経たない若い企業ですが、成長のスピードが凄いと評判なんだとか!
確かに売上高推移から見ても驚きの成長スピードですよね。

社名の由来はイーゲートの事業に関わる、ENERGY(エネルギー)、EARTH(地球)、ECO(エコロジー)、ESTATE(土地・財産)の頭文字『E』と、繋ぐを意味する『GATE』を組み合わせたも。

頭文字の『E』には再生エネルギーに対する、イーゲート社員の熱意が詰まっているそうです!

イーゲート株式会社は働きやすい?口コミ・評判から

社員からの評判を見ればイーゲートが働きやすい企業かどうかがわかると思うので、口コミを調べてみようと思います!

イーゲート株式会社の口コミ・評判①

企業カルチャー・社風:
社風は、上下関係が厳しく熱い人が多いというよりは親しみやすくていい雰囲気だと思います。
人間関係も良好です。
組織体制・コミュニケーション:
管理、事務、営アシ、営業という構成
反響営業で飛び込み営業がないので、自分に合っていると思う。
営業やりたいけど飛び込みは勇気がないと思ってる人にはいいと思います。インセンティブで稼げますし。

引用:ライトハウス

親しみやすい雰囲気の社内ということで、社員同士の人間関係が良さそうですね。
また、飛び込み営業ってかなりメンタル強くないと難しいイメージがあるので(個人的に)、イーゲートのように反響営業だと比較的心穏やかに営業することが出来そうで良いなと思いました。

イーゲート株式会社の口コミ・評判②

成長・キャリア開発: 太陽光発電システム事業という事で専門性が高いが、土地の仕入からメンテナンスまでを一貫でやっていてIDと土地の所有数がかなり多いため、お客様からの需要はあると思う。
私は営業事務ですが、言われたことや決まり事を淡々とこなすわけではなく自分から業務を進める必要があるため自分の考えを持って動ける人に向いていると思う。私は経験しなかったが、希望があればジョブローテーションもできるため、一つのことを極めるより色々経験したいひとにはいい環境だと思う。
また、太陽光発電についての知識は皆無だったが、基礎的な知識研修でしっかり教えてくれた。
ただし自分でも勉強した方が仕事のためになりやすいと感じた。
社内の環境としては、社員同士のコミュニケーションがとりやすい風通しのいい雰囲気なので、新人でも分からない事があれば気軽に先輩に相談できるのでわりとすぐ慣れた。

引用:ライトハウス

太陽光発電について知識が最初無くても知識研修で基礎的なことをしっかり教えてもらえるそうなので、初めてこの業界に入る人にイーゲートは良いのではないかなと思います。
分からないことがあったら先輩に気軽に相談できる環境というのも推せます!(結構ここが出来ない企業って多いように思うので)

イーゲート株式会社の口コミ・評判③

福利厚生:
バースデープレゼントや、ランチ補助、社員旅行等福利厚生がとても充実していると感じています。
特にランチ補助については、毎月3500円給与と一緒に必ず支給されるため、月1回少し高めのランチをしモチベーションを高めています。
オフィス環境:
リフレッシュルームや、バーカウンターもあり執務室内なジャズ等の音楽がかかっていて植栽も沢山置いてあるため、仕事に集中できる環境です。

引用:ライトハウス

わ~!これ、これ良いな!🤤
ランチ代って結構ばかにならないので、ランチ補助が福利厚生であるのは嬉しいですよね~。
個人的にはバーカウンターあるってとこが気になりました✨
どんな感じなんですかね。

イーゲート株式会社の口コミ・評判④

Q1. あなたの会社はどんな会社だと思う?
Q2. 会社の一番良いところは?
Q3. 会社に期待していることは?

1.風通しが良く、元気のある会社だと感じました。
社員の交流も盛んに行われている為、社内の雰囲気がとても良いです。
業務ではトライしてみたい事や仕様を提案したり、自ら積極的に意見を言える環境であることに入社時とても感激しました。
ベンチャー企業ですが、休みもしっかり取得でき、基本定時帰り、オンオフがしっかりしている会社だと思います。

2.会社と共に成長できるところです。
会社の発展とともに新しく学ぶ機会も多く、
自らも成長していける面白さがあります。
それが仕事をするうえでのやりがいにもなっています。

3.社員を第一に考える社風を大切にしつつ、会社がより発展していけたらうれしいです。
そのためには、まず私自身が大きく成長しなければなりません。
社員の皆さんのいいところを盗んで日々邁進していきたいと思います。

引用:女性の転職なら【女の転職type】

ベンチャー企業って「定時退社」という言葉がないのでは?と思うくらい私の周りのベンチャー企業勤めの友達は毎日残業生活をしているのですが、イーゲートのようにオンオフがしっかりできているベンチャーもあるんだな~と思いました!👀✨

イーゲート株式会社の口コミ・評判⑤

Q1. あなたの会社はどんな会社だと思う?
Q2. 会社の一番良いところは?
Q3. 会社に期待していることは?

1.若い会社なのでカチッとした固い硬いルールもなく、ベンチャーならではの自由感で、自分のペースで仕事に取り組める環境です。自由だからといってダラダラ働くような環境ではありません。会社を大きくしていこうと、皆同じ方向に気持ちが向いているので、団結力もあり社員一人ひとりが責任感を持って働いています。

2.皆が仲良く、和気あいあいと明るく楽しいところです。7割が女性なので女性同士悩みを話したり、恋話などで盛り上がります。月1回の会社の飲み会、2ヶ月に1回の女子会など、仕事を頑張った分楽しいこともいっぱい作ることで、楽しく働ける環境づくりを目指しています。

3.今のイーゲートの良い雰囲気で、さらに発展していくことを期待しています!
売り上げも好調で今後業務や会社の拡大を予想しています。
会社の成長期に社員として関われることは誇りですし、営業アシスタントとして身が引き締まる想いです。

引用:女性の転職なら【女の転職type】

社員のほとんどが女性でありながらよくあるギスギス感があるわけでもなく、むしろ仲が良いということに好印象を抱きました。
仲の良さは団結力の強さにも繋がると思うので、企業の成長に大きなプラスをもたらすこと間違い無しですね!

「職場環境改善宣言企業」の認証を受けているイーゲート


画像引用:E-GATE│イベント・ニュースリリース

イーゲートは全国社会保険労務士連合会から「職場環境改善宣言企業」の認証を受けました。

この制度は労働社会保険諸法令の遵守や、職場環境の改善に積極的に取り組み、企業経営の健全化を進める企業について社会保険労務士が診断し、認証した企業に付与されるものです。
つまり、『働きやすい快適な職場環境である』と認められたということ✨

たしかに、社員からの評判を見ても福利厚生の充実度だったり社員同士の人間関係が良好だったりと職場環境がとても良さそうですもんね。
さらにイーゲートは営業職でも月の残業時間が20時間程度、アシスタント職でも給与が比較的高めと就業環境も整っています。
これは認証を受けるのも納得です。

労務に関する高い意識があると、社員だけでなく取引をする外部の方にも安心してもらうことができるので働く側もさらに働きやすくなるのかなと思います!

まとめ



というわけで今回は再生可能エネルギーのお話から、太陽光発電に関わる事業を行うイーゲート株式会社についてブログに書いてみました。

再生可能エネルギー、これから益々注目されていくことが予想されていますので興味があって転職を考えている方は今のうちに業界をチェンジしてみるのも良いのではないでしょうか!
早めに業界入りすることでその分スキルや経験を積むことが出来るのでおすすめですよ♪

また、その際は入社する企業決めは慎重に行いましょう!
社員からの評判が良く、数字的にも成長し続けるイーゲートのような企業が個人的にはおすすめですよ🤗♥