災害に備えて対策を!修繕工事のリモデルエステートの評判や防水工事について調べてみました!

先週から続く台風のニュース。
現在台風11号が北上していき九州地方に厳重警戒が呼びかけられていますね…。
九州地方に友人や親戚が住んでいる身としてはとても心配です😢😢😢


ところで日本って本当に自然災害が多いと思いませんか?
台風は季節的にしょうがないのかもしれませんが、毎年この時期は「家が壊れるんじゃないか」「雨漏りしてしまうのではないか」と怯えて過ごしている気がします。


それに、最近は突然のゲリラ豪雨も年々多くなっているので、大事な自宅を守るためにはしっかりと屋根やベランダの防水工事を施しておくと安心して自然災害に備えることが出来るかもしれないですよね~💭


なんて考えていたら以前友人からリモデルエステートという会社がそういった建物のメンテナンスに強いと教えてもらったのを思い出しました💡
そこで今回は、株式会社リモデルエステートの評判や防水工事について調べてみようと思います!

リモデルエステートは「低価格×納得の仕上がり」で評判

画像引用:リモデルエステート【公式】


友人から教えてもらい知ったリモデルエステートですが、集合住宅・建物修繕で評判の会社のようです。

なんでも建物修繕に向き合い続けて13年、施工数で言うと計11,000件以上の工事実績を持っているんだとか!
しっかりとした実績があるので、確かなノウハウがあることは間違い無いのではないでしょうか?

また、リモデルエステートは建物の状態を見極める確かな「診断力」と熟練の職人による確かな「技術力」で顧客の大切な建物を守り価値を向上させることを強みとしているとのことです🔥
これって本当に自身が無いと言い切れないと思うので、それを強みとして述べているリモデルエステートはかっこいいですよね。

www.remodel-estate.jp

リモデルエステートの会社概要

下記はリモデルエステートの詳細情報です。

社名:株式会社リモデルエステー
本社所在地:〒658-0032
兵庫県神戸市東灘区向洋町中6丁目9番地神戸ファッションマート8階
代表者:代表取締役 河本浩
設立:2008年12月
資本金:2,000万円
従業員数:200名(2021年3月末)
業務内容:集合住宅の大規模、小規模修繕、メンテナンス工事
集合住宅の設計、施工
不動産事業
各種工事(内装、外装、防水、設備)

引用:株式会社リモデルエステートの会社案内


本社は兵庫県にありますが、本社以外に全国に26もの事業所を展開しているので、それだけ需要があるということがわかりますね!

リモデルエステートのサービス

リモデルエステートが手掛けるサービス内容以下の5つのようです!

  • 内装工事・・・入居者の快適性向上及び満足度を高めるリフォームを提供
  • 外装工事・・・外壁補修や塗装工事で建物の耐久性と美観を向上
  • 防水工事・・・建物ごとに適した工法で防水工事を行い耐久性向上と長寿命化
  • 塗装工事・・・各部位(鉄部等)に合った修繕工事、メンテナンスで耐久性と美観を向上
  • 各種設備工事・・・各種設備の設置や交換、メンテナンスをサポート


リモデルエステートはこれら全てを自社一貫体制でおこなっているということで、まさに建物修繕のエキスパートだなと感じました🤔

リモデルエステートの防水工事について


では、今回の本題でもある防水工事について。
ベランダやアパート、マンションなどの廊下、屋上の床は雨水にさらされる場所のため、特に劣化しやすく水漏れが起こりやすい場所ということで定期的な点検と防水工事が勧められています。


防水工事と一言で言っても「ウレタン防水」「FRP防水」「シート防水」「アスファルト防水」と種類が分かれているのですが、リモデルエステートでは「建物を守る」ということを一番に考えた上で適した工法を用いて工事をおこなってくれます。

また、防水工事の仕上がりを左右するのは下地処理ということで、リモデルエステートでは下地処理を重視しているんだとか!😲

防水工事の仕上がりは、下地処理が適切に行われているかどうかで決まります。
下地処理には、防水面と密着させるための接着の役割があり、下地処理が不十分な段階で施工を行うと、施工後の防水機能を維持することが難しくなります。
下地処理を行うことは、防水機能を維持するために必要な処理といえます。

引用:集合住宅・建物修繕の防水工事はリモデルエステートへ


下地処理としては以下の3工程がおこなわれるようです。

【高圧洗浄】
下地の洗浄が適切にされていない状態で施工を行うと施工後、防水面の膨れや剥がれの原因となるため、それらを防ぐためにも高圧洗浄機で砂やホコリ、コケ、カビなどの汚れを除去します。

【ケレン処理】
元々防水層がある箇所の施工の場合、劣化し古くなった防水層を汚れと一緒に取り除き、下地調整おこないます。
このケレン処理では新しく構築する防水面との密着性を高め防水機能が長持ちするよう「目粗し(下地表面に細かい傷をつける)」という作業も兼ねています。

【目地処理】
古くなった目地(継ぎ目)を全撤去し清掃、プライマー塗布後に新しくコーキング材を重鎮します。
加えて、施工後も随時家の点検に来てくれて早期に傷みを見るけて補修してくれるということで、アフターサービスが手厚いとお客から定評のようです。

リモデルエステートの評判とは?

リモデルエステートの評判についても見てみましょう👀✨
ザっと調べてみたのですが、残念ながら防水工事に関する口コミは見当たらなかったので、今回は外壁塗装に対する口コミを載せておきます。

尚、これから載せる口コミは『外壁塗装の口コミ情報局』より引用しています。


【リモデルエステートの評判①】

施工はとても丁寧にして頂きとても満足です。施工後、暖房の熱が外に逃げなくなった同時に外の冷気が感じなくなりました。施工をしてとても満足で良かったです。


【リモデルエステートの評判②】

見積もりの打ち合わせの際も、こちらの意向を丁寧に聞いてくださり、最善の内容でご提案いただきました。施工も丁寧できれいに仕上がりました。定期的なメンテナンスの際にはまたお願いしたいと思います。


【リモデルエステートの評判③】

屋根と外壁の塗装をお願いしました。途中経過を報告してくれたり、夜勤明けの夫への気遣いもあり、アフターもしっかりとした会社です。些細な相談も、


【リモデルエステートの評判口コミ④】

屋根と外壁の塗装をお願いしました。途中経過を報告してくれたり、夜勤明けの夫への気遣いもあり、アフターもしっかりとした会社です。些細な相談も、来て、見て、お返事してくれました。とても信頼できる会社で、また何かあればお願いしたいです。


このようにリモデルエステートに施工を依頼した方からはとても高い評価を得ており、何かあったらまたお願いしたいという口コミが多いように感じました。
総合的に見て、これらの口コミから評判の良さが伝わります🤭🎵

いざという時にはリモデルエステートを頼ると良いかも!

ということで台風の話をきっかけに防水工事を手掛けるリモデルエステートの話をしてみました。
日本は災害大国と言われているくらい自然災害が多いので、防水工事に限らず今のうちに出来る対策をしておいた方が良いでしょう⭕

ちなみに、防水工事を依頼する人の多くが「雨漏りが起こってから」の場合が多いようなのですが、防水工事をする場合は雨漏りが起こる前と後では前に対処する方が建物の傷みや被害も抑えることが出来、費用も抑える事が出来ます。

そのため、「今はまだしなくても良いか~」と思うのではなく、大切な家を守るためには早め早めの対策をおこなうことが大切です!
私も一度点検を依頼してみて必要なら工事の依頼をしようかなと思います🤔
自己判断は出来ないので、プロに見てもらうのが一番ですよね!