もちもち食感で人気!カムジャ麺って何?アレンジ方法や農心と三養の違いについても調べてみた!

前回のブログで農心の『ふるる冷麺』という商品を食べた感想をお話しました。

chamchikun.hatenadiary.jp

農心と言えば辛ラーメンが人気!もちろん私も昔から辛ラーメンの大ファンです。

韓国のインスタントラーメンが食べたいとなったらいつも辛ラーメンを食べていた私なのですが、実は2年ほど前に好きなYouTuberのモッパン動画でカムジャ麺を見てからというものカムジャ麺にドはまりしてしまいました🤤

カムジャとは韓国語で「じゃがいも」の意味なのですが、今回は農心のカムジャ麺という商品をご紹介したいと思います!

YouTuberの影響を受けて農心のカムジャ麺と出会う

私が農心のカムジャ麺を食べようと思ったきっかけの動画がこちら↓↓

ガリガリ(?)系YouTuberの미소 みそちゃんです!
みそちゃんは主に韓国系のコンテンツを動画にして出しています。

ダイエットとかダンスカバーとか購入したお洋服紹介など色々と発信していますが、中でも私はラーメンの吸引動画が大好き!
毎回大きなフライパンで一気に2~3袋分作り、ぺろりと平らげてしまう食べっぷりは見ていてとても気持ちが良いんです(笑)

で、みそちゃんのラーメン吸引動画を見続けていると農心のカムジャ麺がまあよく出てくること😲!
なんでもカムジャ麺特有のもちもち感がたまらないそうです。
この動画にも『カムジャ麺あなたに出会えてよかった』とみそちゃんは固定コメントを残しています(笑)
よっぽど好きなんでしょうね~。

こんなに何回も動画に上がるって、見てるこっちもカムジャ麺を気にならないわけないじゃないですか?
それで私も食べ始めたというわけなんです!🥔🍜

農心のカムジャ麺ってどんな麺?もちもちで人気?

では、YouTuberみそちゃんの動画を見て私がドはまりした農心のカムジャ麺をご紹介します!


画像引用:カムジャ麺|NONGSHIM

🌶:🌗🌚🌚🌚🌚
辛さは農心の独自辛さ指数5段階中0.5!
唐辛子というよりコショウのスパイスが効いたピリ辛スープになっています

そして冒頭でもお伝えしたように、カムジャは韓国語でじゃがいも。
その名の通り、麺にはじゃがいもでんぷんやじゃがいも粉末が50%以上使用されており、もちもちっとした食感の麺が特徴的です。
このカムジャ麺がスープと絡んで絶品なんだわ、、、🤤💕

辛ラーメンも麺がもちもちとしていて日本のインスタントラーメンにはない食感が好みでよく食べていましたが、カムジャ麺はまた違ったつるもち食感!
もっちりとした食感が好きな方は絶対好きですよこれ!!食べたことが無い人に是非食べて頂きたい!!

カムジャ麺(農心)の評価・口コミを見てみた

食品口コミサイト『もぐナビ』にて、農心のカムジャ麺の評価・口コミを見てみました。

「ついに手を出してみました」
カムジャ麺てマイルドなスープをイメージしてたけど辛いんですね。
意外でした。
そして麺もちもちしててクセになる。
ノグリラーメンのもちもち食感が好きなんですが
カムジャ麺のほうがスーパーでも手に入りやすい。
これからまた買いたいと思います。投稿:2022/04/26 11:07

引用:もぐナビ

「ジャガイモのもちとろ麺◎ビタミンb1
固めの麺が好きなので早めに茹でましたが、麺がもちもちです!!☁
50%がジャガイモ...といっても味は全然普通の小麦麺でした。
でもタピオカのようなもちっと感で、でんぷんなのか麺にとろっととろみもまとわりついてきます。
辛ラーメンと同じくらいの細めの麺ですが、もっちりした麺ととろみがとても美味しかったです◎
スープは農心らしく、何故か匂いだけはかなりむせます!!笑
が、辛味はかなりマイルドで優しい辛さです。
お野菜系ですが旨味たっぷりの韓国らしいお味でやっぱり美味しかったです。
あとビタミンb1が滅茶苦茶入っています笑
個性的なモチとろ麺&ぴり辛スープで食べやすく美味しいので、これはまた見かけたらストックします🥔☺

引用:もぐナビ

「麺もよいが、スープもおいしい!」
ずっと気になりつつ買いそびれていました。友人がくれて、ようやく食べることに!
麺が通常のインスタントラーメンとは違い、適度な歯ごたえがあります。誤って具の袋をガスに落としてしまったので入れられませんでしたが…泣
次回は自分で買っておこうっと。

引用:もぐナビ

「もちもちの麺!」
麺はもちもちでスープはちょっと辛くておいしいです。
ただにおいが強く部屋中がにおうので、食べたことのない家族からは不評です。(においはくさくはなく、香辛料的なにおいです。)
とてもおいしいので、韓国に行くたびに買って帰ってます。
(※購入場所の選択肢に海外がなかったので東京都を選択しましたが、韓国のイーマートというスーパーで毎回購入してます。)

引用:もぐナビ

結構高評価なコメントが多いように感じました。
総合評価は★5.1です。
さすが農心!安定の高評価です👏

三養からもカムジャ麺は出ている!違いは?

日本で流通しているカムジャ麺は農心の他に三養ブランドのものもあります。


画像引用:カムジャ麺|三養ジャパン

🌶ピリ辛
辛さはピリ辛とパッケージに記載されています。

私は三養のカムジャ麺を食べたことがないので農心のカムジャ麺と比較した違いを伝えられないのがちょっと残念ですが・・・。
てかそもそも三養のカムジャ麺、画像を見る限り私は店舗とかで目にしたことが無いような気がします🤔

三養と言ったら昔からある三養ラーメン韓国ブームで日本にも知れ渡ったブルダック炒め麺のイメージが強いので、単にカムジャ麺が目に入らなかっただけかもしれませんが(笑)
ちょっとそのうち買って違いを比較してみたいと思います。

カムジャ麺(三養)の評価・口コミを見てみた

先程と同じく『もぐナビ』にて、三養のカムジャ麺の評価・口コミも見てみましょう。

「もちもち食感の麺」
久しぶりに食べました。
じゃがいもでんぷんを練り込んだ...という麺なので、
普通の袋めんとは異なった食感!
もちもち、しこしこっとした食感がよいのです^^
スープも、さっぱりとした感じなのですが少しピリ辛
これまたあと引く味ですよ。

引用:もぐナビ

「おいしい」
韓国のじゃがいも麺です。インスタントラーメンではありますが、麺がもちもちしており、かなりおいしい。ただ、韓国のラーメンだから、スープがとても辛い。もちもち麺が好きな人には、とてもおいしいです。辛いのが苦手な人には、スープが辛いですねぇ。

引用:もぐナビ

「麺がつるつるモチモチ♪」
カルディで人気らしく暫く欠品だったのですが、入荷されたようなので買ってみました。
日本のインスタントの袋麺と違って、かやくと粉末スープは後入れではなくて麺を茹でる時に一緒に入れます。かやくは、本当にちょっとでネギと玉ねぎと人参のようです。
とにかく、麺がツヤツヤつるっつるの上にモッチモチでとても美味しいです。
油揚げ面とは思えないクオリティ。ただ、ピリ辛ではないかなと思いました。
辛いのが苦手なので尚更そう感じたんだと思いますが、ピリ辛ではなく普通に辛いスープです。原材料はビーフ風パウダー、ニンニク、玉ねぎパウダー等色々入ってるスープですが、しかし辛くてスープの味がよくわかりませんでした。
普通に醤油味でしょうか?お子さんには不向きな辛さだと思います。

引用:もぐナビ

三養のカムジャ麺もなかなか美味しいと評判のようでしたが、やはり農心のほうが評価が高いように感じました。
総合評価は★4.8です!

人気なのは農心?三養?

ちょっと気になったんですけど、農心と三養どちらのカムジャ麺が人気なのでしょうか? Twitterで調べてみることにしました!

[tweet①/2022年11月30日午後0:03]
メガ割で買ったカムジャ麺たち
三養より農心のほうが美味いことに気付いたので箱買い

引用:Twitter

[tweet②/2022年11月30日午前11:08]
ずーっと農心のカムジャ麺探してたんやけどダイソーで見つけて狂喜乱舞した✌
三養のカムジャ麺は食べた時なんかそんな美味しい~ってならんからずっと農心のさがしてたんや…KALDIで見つけんなって困ってたからめっちゃ嬉しい…

引用:Twitter

[tweet③/2022年11月28日午後0:40]
農心のカムジャ麺だいすきなんだけど、サムヤンのやつ食べてこれじゃない感がすごくてがっかりしてる、、、、、これに関してはやはり農心の一強だ、、、、、、、、、、

引用:Twitter

カムジャ麺ずっと農心食べてたんだけど
初めて三養の食べた!もちろん卵入り。
三養のほうが麺にコシがある。
最初はこっちのほうがスープとか好みかもって思ったけど農心が恋しくなったようなw

引用:Twitter

まあこれは好みに寄るかもしれませんが、全体的に農心のカムジャ麺の方が人気があるように感じました。
個人的に三養の商品はブルダックシリーズが好みです!🐔🔥
あれを初めて食べた時の衝撃は今でも忘れません(色んな意味で衝撃的だった!)

三養のカムジャ麺はじゃがいも不使用!?

          
三養からもカムジャ麺が出ているとお話しましたが、Twitterではこんな情報も目にしました。

カムジャ麺についてお伝えしたいことがまだあります
日本で流通しているカムジャ麺は主に農心と三養の2メーカーがあり、どちらもパッケージで「じゃがいもで作った麺」を謳っていますが三養のカムジャ麺(黄色い袋)の原材料は小麦粉です
どれだけ探してもじゃがいもは書いてません

引用:Twitter

確かに三養のカムジャパッケージには「じゃがいもで作ったもっちり麺がくせになる!」というフレーズが入っているのですが・・・、じゃがいも入って無かったら“カムジャ”麺ではありませんよね?💦
ちょっと原材料を見てみましょう!


画像引用:カムジャ麺|三養ジャパン

油揚げめんは小麦粉、植物油脂、小麦グルテン、食塩で作られていると記載されています。確かにじゃがいもの文字が見当たりませんね。
ただ、中段に“加工でんぷん”という記載があります。

加工でんぷんはじゃがいもやトウモロコシなどの天然のでんぷんを科学加工したものなので、これによりカムジャ麺をつくり上げているんですかね・・・?
でも麺にじゃがいもでんぷん含まれてるなら油揚げめんの詳しい原材料名中に入ってるはずだけど、ん~~~🤔

ちょっと詳しくはわからないのであれですけど、三養のカムジャ麺はほぼ普通の麺と同じ小麦麺なのではないでしょうか?
どっちにしろ、じゃがいもでんぷんやじゃがいも粉末を50%以上使用して作られた農心の製品の方が“カムジャ麺”だと言えそうですね!

カムジャ麺の人気アレンジ方法をピックアップ!

          

つるもち食感がたまらない農心のカムジャ麺。
私は特にアレンジをせずにいつも食べていたのですが、調べてみると結構美味しそうなアレンジ方法がたくさんありました。
ここで、クックパッドに載っていたアレンジ方法で人気のものをいくつかご紹介したいと思います!

アレンジ①:冷麺風カムジャ麺

cookpad.com

アレンジ1つ目は"冷麺風カムジャ麺"
夏の時期におすすめのアレンジ方法です!
「カムジャ麺の麺が韓国冷麺に似ているかも」と思ったことで考案されたんだとか。
また、作る際のポイントとしては、とにかくスープを冷たくすることだそうです。
確かに冷麺ならスープは冷たい方が美味しいですもんね。

アレンジ②:ロゼソースでカムジャ麺~韓国で流行~

cookpad.com

アレンジ2つ目は~・・・・
韓国で流行っている“ロゼソース”!!
辛ラーメンのアレンジでも有名になりましたよね。
作る際には牛乳の吹きこぼれに注意とのことでした。
もちっとしたカムジャ麺にロゼソース、絶対合うと思います!

アレンジ③:シンプル具材追加

cookpad.com

アレンジ3つ目はシンプルイズザベスト!
このアレンジ方法は作り方は通常通りで、具材を追加するというもの。
そのまま食べても美味しいカムジャ麺ですが、卵やネギなどを加えることで更に美味しく食べられること間違いなしです!

韓国旅行の人気お土産「農心 カムジャ麺」そのもちもち食感をお試しあれ

          
今回は前回に引き続き農心の商品に関するお話をしてみました。
どうです?カムジャ麺気になってきたんじゃないですかね?( ̄― ̄)ニヤリ

カムジャ麺の美味しさと食感はやはり文字で伝えるのには限界があります。
実際に食べてみて普通の麺との違いを確認してみてください!
辛さもほぼ無しなので、辛ラーメンのような本格的な辛さが苦手な人でもパクパク食べられると思いますよ~✨

Qoo10でお得な20袋セットがあったので、カムジャファンの方はここでまとめ買いがおすすめです!
送料無料みたいなので、お店で買うより結構安く買えそうな気がします。

www.qoo10.jp

また、農心のカムジャ麺は韓国旅行者のお土産としても大人気!
韓国旅行へもだんだん行きやすくなってきたと思うので、旅行の際はお土産として選んでみても良いかもしれません♪