最後は雑巾代わりに使用!キッチンペーパー(スコッティ)が便利すぎる

今年も残すところ半月に差し掛かり、そろそろ年末の大掃除に取り掛からないとな~と思っています。
掃除と言ったら欠かせないのが雑巾。
また、毎日家事を行う上では布巾も使用することが多いですよね。

ですがこれらは何度も使っているうちに衛生的じゃなくなってくるので、最近は使わない人が増えてきているみたいです。
そして布巾や雑巾代わりとして最近使用されているのがキッチンペーパーなんだとか!
キッチンペーパーを代用するなんて今まで考えたことが無かったので私としては目からウロコの情報👀✨

ということで今回は雑巾代わりにキッチンペーパーを使うメリットやどんな掃除で役立つのかなど調べたことをお伝えします!

雑巾代わりにキッチンペーパーを使うメリットって?

布巾や雑巾代わりとして最近使用されているというキッチンペーパー。
キッチンペーパーを代用するメリットとは一体何なのでしょうか?

調べてみるとキッチンペーパーは布巾や雑巾と違って使い捨てができるという利便性の高さによって代用されることが多いことがわかりました。
キッチンペーパーが汚れたり、使い終わったらゴミ箱に捨てるだけなので不衛生にならなくて良いそうです。

確かに掃除に使用する雑巾なんかは繰り返し使うことによってたとえ使用後に洗ったとしても汚れが落ちなくなり、雑菌が増殖してしまう可能性が考えられます。
これではキレイにするためしていた掃除が実は菌を塗り広げているだけと逆効果になってしまいます。

しかも雑巾って使用回数が増すごとに菌の増殖もあってか雑巾特有の嫌~なにおいを放ちますよね。
正直、あのにおいを嗅ぐだけで雑巾に触りたくなくなるので、それら含めても使い捨てができるキッチンペーパーが推されているのではないかなと思いました。

キッチンペーパーを雑巾代わりに用いる際の使用例

では、キッチンペーパーを雑巾代わりとして使用する際、どんな場で活用できるのかについて例を挙げてみます。
意外と使用シーンが多いので真似してみてくださいね!🙌

〇キッチンなどの水回り

キッチンや浴室の鏡、洗面台などの水回りは水が跳ねて残りがち。
そのまま放置しておくと水垢となってしまうので、雑巾代わりにキッチンペーパーで都度拭くようにすると良いでしょう。
水分をよく吸収する上、片手でも簡単に絞ることができるのでお掃除ラクラクです🎶

〇床掃除

キッチンペーパーは床掃除にもOK◎
定番の雑巾がけのように使用しても良いですが、クイックルワイパーなどの本体に取り付けてお掃除シートのように使う方法もあります。

キッチンペーパーはエンボス加工が効いているため乾拭き時にはホコリや髪の毛をしっかりとキャッチしてくれます。また濡れても破れにくいため空拭き、濡れ拭きともに活用できるので便利ですよ👌

床掃除の度にわざわざ雑巾やバケツを準備したり、後片付けをしたりする手間が省けるのもメリットの一つです。

〇時間が経って取りにくい頑固な汚れ掃除

レンジフードやコンロにこびりついた油汚れやお風呂場のカビなどはとっても頑固で落ちにくいのでお掃除が大変ですよね。

しかも油汚れの場合、雑巾で拭くとベタベタになって洗濯が大変になってしまうなんてことも…
実はここでも雑巾代わりにキッチンペーパーが活用できます💡
油汚れにはキッチン用の洗剤をキッチンペーパーにしみこませて塗布ししばらく放置、カビにはカビ取りハイターをしみこませてつけ置き。
こうすることで汚れがキッチンペーパーに密着し、軽く拭き取るだけで綺麗になります!✨

終わったらゴミ箱にポイっと捨てれば良いだけなので洗濯に手間がかかる心配もありません。

〇細部の掃除

冷蔵庫のパッキンや窓のサッシの溝に入り込んだ汚れ掃除にもキッチンペーパーがオススメです。
このような細かい部分の掃除をする際には+αで割りばしを用いると良いでしょう👆
割りばしにキッチンペーパーを巻き付け輪ゴムでとめて使用することで手が届きにくい場所の掃除も簡単に行うことができます。

この使用方法の場合、雑巾を使用するとかさばって細部の掃除がしにくい可能性があるため、なおさらキッチンペーパーの使用をおすすめします。
汚れが落ちにくいところには棒の先端に洗剤を少しつけて掃除してみてくださいね!

雑巾代わりになるのはキッチンペーパー以外にもある?

キッチンペーパーが雑巾代わりとして優秀なことがおわかりいただけたかと思いますが、雑巾代わりとして他に使えるものはあるのでしょうか?
ちょっと気になったのでおまけで調べてみました(笑)

もう着なくなった洋服を雑巾代わりとして使用してから捨てるといった方、意外と多かったです。
確かにどうせ捨てるなら最後に掃除グッズとして使っちゃえば最後まで無駄なく使い果たした感があって良いですよね!

クイックルワイパー用のドライシートを雑巾代わりに使用しているようです。
確かにちょっとした台の掃除に丁度良さそう・・・!
でもキッチンペーパーと比べて薄いから手のひらに菌とか汚れが付着している気がしそうとも思いました(笑)
まあ、手は洗えば良いんですけどね😓←

軍手を雑巾代わりにってなんかで見たことがあります!
手のひらいっぱい使って棚や台などのホコリが取れるだけでなく、指を使えば狭い場所や細かい部分の掃除も簡単に出来そうで良いですね!

最後は雑巾代わりに!洗って何度も使えるキッチンペーパーを紹介!

雑巾代わりのキッチンペーパーについて調べている中で、とても目にすることが多かった商品があります。
それはスコッティファインの洗って使えるペーパータオルです。

画像:スコッティファイン 洗って使えるペーパータオル|スコッティ

布のような丈夫さと紙の吸収性の両方をあわせもったペーパータオルということで家事やお掃除のグッズとして活躍してくれるんだとか。
使い始めの清潔なうちは野菜の水切りや布巾として、繰り返し使用したのち最終的には雑巾として段階を追って使えるので無駄が無く経済的だと言われています。
このスコッティファインのペーパータオル、丈夫といってもどれくらいなのか気になりますよね🤔💭

画像:YouTube

濡れた時の強度は一般的なキッチンタオルを100とすると、洗って使えるペーパータオル(通常品)はその6.4倍も丈夫なシートになっているそうです。
更に、スコッティファインの強力厚手タイプは通常品の1.4倍丈夫な作りになっているらしく、より力を入れても破れにくくゴシゴシと力を入れて掃除をしたい時に適しています。

画像:スコッティファイン 洗って使えるペーパータオル|スコッティ

 

youtu.be

ちなみにYouTubeでもスコッティファインのキッチンペーパーで床掃除をしている主婦さんがいました。
繰り返し何度も使えて使い捨てという便利さ、更に汚れを落とすためにごしごしこすっても破れない丈夫さがお気に入りポイントだと紹介していました。
ただ、この方は厚手になるよう2枚重ねて使っていると言っていたので、やはり掃除には強力厚手タイプが活躍しそうですね!

一般的なキッチンペーパーと違って丈夫さが桁違いなことがわかったので、経済面を考えても繰り返し使えそうなこの商品、早速買いに行って来ようと思います🏃‍♀️🏃‍♂️🏃

【追記】雑巾代わりのキッチンペーパーを使ってみました!

~2023年1月追記~

ついに手に入れましたよ!
スコッティファインの洗って使えるペーパータオル!



いくつかタイプがある中でも私はやはり大掃除に用いたかったので、より丈夫に作られている強力厚手タイプを購入しました◎

ちなみにドラッグストアなどで探さなくても、楽天市場から楽に購入できますよ♪

そして早速使ってみたのですが、流石強力厚手仕様!
何度も水で洗ってかたく絞っても破けることなく使い続けることが出来ました。
シンク周りの水撥ねを拭き取ったり、油汚れが付着したコンロも洗剤をしみ込ませたペーパータオルでこすることで綺麗さっぱりピカピカな状態に変わり大満足です。

また、雑巾のように床掃除にも使用出来たので活躍の場が広く使い商品だと思います。
年末の大掃除に使用しただけでまだまだたくさん残っているので、普段の家事にも活用していこっと~!