睡眠サプリと睡眠薬の違いって?“おやすみスリム” が睡眠と身体づくりに効果的らしい!

みなさん、毎朝スッキリと起床できていますか?
私はここ数か月目覚めが悪い日が続いていました。
おまけに身体は冬眠に備えている熊のように丸く、以前まで履けていたボトムスがキツキツ状態に・・・。
冬だからでしょうか?それとも歳のせい?
いずれにせよ解決したいところ・・・。

なんて考えていたのですが、最近とある睡眠サプリを手に入れました。
その名も「おやすみスリム」

なんと飲むだけで寝ている間に脂肪を燃焼しやすくしてくれたり睡眠の質の改善に働きかけてくれると評判のようなんです。
ちなみに睡眠サプリは睡眠薬ではありません!ややこしいかもですが(笑)

これは試してみるしかない!!ということで今回は睡眠サプリと睡眠薬の違いについて説明した上でおやすみスリムを試した感想をまとめていこうと思います!

睡眠サプリと睡眠薬の違いについて

睡眠サプリと睡眠薬
一見同じように思われがちですが、それぞれ異なる性質を持つものです。
以下に両者の主な違いを説明します。

販売・処方に違いがある

睡眠サプリは一般に市販され、医師の処方箋無しで入手出来ますが、睡眠薬は医師の処方箋が必要です。

つまり、一般的な睡眠の質の向上や一時的な問題に対処する場合は睡眠サプリが適していますが、慢性的な不眠症や重度の問題の場合は医師に相談して処方された睡眠薬を使用するのが良いということになります。

成分と効果に違いがある

睡眠サプリは通常、天然の成分やアミノ酸、ハーブなどが含まれている言わば栄養剤です。
これらの成分はリラックス効果や睡眠の質を向上させるために働きかけます。

対して睡眠薬は医薬品として認定されているだけあって、より強力な薬剤が含まれています。
中枢神経系に直接作用して眠りを誘導したり、深い睡眠を促進する、“睡眠導入作用”が期待出来るそうです。
ちなみに、睡眠薬には複数のタイプが存在しているため、症状に合ったものを摂取するよう気を付けましょう。

使用目的に違いがある

使用目的にも違いがあります。
睡眠サプリは主に一般的な睡眠の質を向上させたり、自然な眠りをサポートするために使用されます。
特にストレスや不規則な生活習慣によって生じる一時的な睡眠の問題に対して効果的です。

対して睡眠薬は主に慢性的な不眠症や重度の睡眠障害の治療に使用されます。
医師の診断により、必要性がある場合に処方されます。

睡眠サプリと睡眠薬は併用しても大丈夫?

気になるのが、“睡眠サプリと睡眠薬は併用しても大丈夫なのか”ということ。
まあどちらも飲む方ってそんなにいないと思いますが、念のために調べてみました!

分かったことが、基本的に併用しても心配はいらないということ!
というのもサプリメントは食品であるため、薬と一緒に摂ってもOKみたいです。

しかし薬によってはサプリとの飲み合わせが問題になる場合もあるそうなので、通院中の方や病院から薬を処方されている方はかかりつけ医に相談し、お医者さんの指示に従うようにしましょう!

質の良い睡眠をとることはダイエットに繋がる!

そうそう。
質の良い睡眠をとることはダイエットに大きく関係しているらしいですよ?

というのも、睡眠中は美容やダイエットに大きな影響を与えるホルモンが分泌されるそうで、ぐっすりと眠ることでこれらの分泌量が増えるんだとか。
その結果代謝がアップしたり食欲が抑えられたりとダイエットに嬉しい効果が得られるみたいなんです!

逆に十分な睡眠時間が確保できず、質悪い睡眠になってしまうと疲労が蓄積されるだけでなく、代謝が低下しダイエットに悪影響を与えてしまうとのこと。

そうだとすると、私が最近痩せにくくなったと感じたのも睡眠の質が悪かったのが原因だったのかもしれません・・・

睡眠サプリ「おやすみスリム」をご紹介!


画像引用:おやすみスリム|おやすみスリムメイク

では、私が最近手に入れた睡眠サプリ「おやすみスリム」を紹介します!
おやすみスリムは寝る前に飲むだけで疲労回復や体脂肪分解に働きかけ、日常生活や運動時の燃焼も助けてくれるサプリです。

成分は主にL-カルニチン」「L-オルニチン」「ガルシニア」の3つ。
それぞれの効能は以下の通りです。

L-カルニチン|脂肪の燃焼をサポートする

L-カルニチンは筋肉の中に存在しており、筋肉の細胞の中で脂質のひとつである“脂肪酸”を分解してエネルギーに変換してくれます。
つまり、脂肪の燃焼をサポートする働きを担ってくれるのです!

L-オルニチン|睡眠の質と目覚めを改善する

疲労回復を促すことで質の高い睡眠をつくり、朝の目覚めをすっきりさせる効果が期待されているのがL-オルニチン。
睡眠はストレスと密接に関連しており、不十分な睡眠はストレスの蓄積を招きやすく、逆に高いストレスは良い睡眠を妨げる可能性があります。
L-オルニチンの摂取によりストレス時に放出される「ストレスホルモン」が抑制され、睡眠の質と目覚めが改善されることが期待されています。

ガルシニア|空腹感と体脂肪の蓄積を抑える

ガルシニアには3つの効果が期待できます。
1つ目は「空腹感の抑制」
ガルシニアは肝臓でのグリコーゲンの合成を促進する働きがあります。
そのため、摂取することで血糖値が一定に保たれ、空腹感を抑える効果が期待できるのです。

2つ目は「体脂肪蓄積の抑制」
ガルシニアの摂取は脂肪生成に必要な酵素の活動を妨げ、脂肪の合成を抑制します。
加えて、すでに体内に蓄積された脂肪酸の燃焼も促進されるとされています。

3つ目はコレステロール値の減少サポート」
コレステロールの元となる物質の生成を減退させる作用があることが報告されています。
また、脂肪酸や脂肪合成の減少により、血漿中の中性脂肪も低下するという報告があり、これにより高脂血症の予防にも効果が期待されているそうです。

運動しても効果を感じられない・・・
 
ボディメイクが長続きしない
 
露出の少ない服を選んでしまう
 
毎朝寝起きが悪い、、
 

このような方にうってつけの睡眠サプリなんだとか!
ちなみに私、全てに共感しちゃいました(笑)

おやすみスリムを飲んだ方からの感想

公式サイトに載っていたおやすみスリムを飲んだ方からの感想を見てみましょう。

レーニングマシンとかジムでは続かなかったダイエットだけど、これは毎日「おやすみスリム」を飲むだけなので続けられそうです。
きつかったお気に入りのパンツもはけるようになってすごくうれしいです!
20代女性
生活習慣は変えられないので太り続けていました。
このサプリをはじめてから睡眠だけでなく食事や運動気を付けるようになりました。
眠りも充実して体も軽くなり、体調がよくなった気がします。
40代男性

なかなか好感触のようです。

毎日飲んでも良い?睡眠サプリと睡眠薬の違いはここにもあった!

睡眠サプリと睡眠薬には毎日飲んでも良いかどうかにおいても違いがあります。

というのも、おやすみスリムのような睡眠サプリは1日目安量○粒などと使用量が記載されており、毎日飲み続けることで効果を感じやすくなります。

それに対して睡眠薬は毎日飲み続けるのは場合によってはNG
通常睡眠薬不眠症が治った時点で適切な手順で減薬し、休薬すべき薬なのです。

ただし、医師の指導によって毎日飲んでいるなら問題は無く、勝手にやめることで症状の悪化や再発の恐れがあるので担当医の指示に従いましょう。

飲んだ感想は?+αの心がけで睡眠サプリ「おやすみスリム」の効果を高めよう

では、「おやすみスリム」を実際に飲んでみた感想をお伝えします!
1日目安量の4粒を今月に入ってから飲み続けてみました。

               ↓実際の写真↓

     

また、せっかく飲むなら最大限効果を得たいということで、筋トレを週に3日と食事の見直しもすることに!

結果として、最近の目覚めはかなり良くなりました◎
これまで睡眠時間はわりととっているはずなのに目覚めた時から体が疲れている感じがしていたのですが、今は起床時の頭と体が軽くとても気分の良い朝を迎えています。
早速L-オルニチンの効果でしょうか!

また、気になっていた体型についても少~し変化が!
まだ1ヶ月目の途中なので目に見えて痩せたというわけではありませんが、少し前まで太ももとお腹がきつかったデニムの締め付け感が減ったんです。
これは嬉しすぎる!!
こういうサプリを飲むと他の面でも気を遣うようになるので良いですよね。
ちょっと今後もしばらくこの生活は続けたいと思います。

おやすみスリム、気になる方は是非チェックしてみてください!

oyasumi-slim.com