キムチサバル麺が日本上陸!ユッケジャンサバル麺も合わせて紹介!

こんにちは~ちゃむちです。
来月久しぶりに友達と韓国旅行に行くことが決まって浮かれてます🤤💗 そして色々調べていたら韓国話をしたくなっちゃったんで、今回は韓国ラーメンネタでいこうと思います。
今回も私の大好きな「農心」の商品です!

韓国でも日本でも大人気のユッケジャンサバル麺はスーパーなどで見かけたことがある人は多いと思いますが、この度なんと!新たにキムチサバル麺が日本でも売られることになったみたいなんです!!

多分知らない人もいるんじゃないかな~。
そもそも“サバル”って何?っていう人もいると思うので、合わせて説明していきます!

「サバル麺(사발면)」の意味について

では、サバル麺の意味について!

사발(サバル)は日本語で「どんぶり」、면(ミョン)は日本語で「麺」です。
どんぶり麺、つまりどんぶりタイプのカップに入った麺という意味になります。

今回ご紹介するキムチサバル麺とユッケジャンサバル麺を見ていただければどんぶりの意味が分かると思います。では、ご覧ください!

普通の縦長のカップ麺のカップと違ってどんぶり状になっていますよね。
日本の商品だと、どん兵衛赤いきつね緑のたぬきなどのカップ麺が同じだと思います。

ユッケジャンラーメンに続いてキムチサバル麺が日本へ上陸!

さてさて、本題!
農心ジャパンから新しく発売されることが決まったキムチサバル麺をご紹介します。

1986年に韓国で発売された後、同年に行われたソウルオリンピックの公式ラーメンにも選ばれ、すぐに大ヒットとなったのがキムチサバル麺。
韓国人に親しまれる深いキムチの風味を手軽に楽しめることから、多くの人々に愛され続けているロングセラー商品です。
日本での販売は2023年9月4日(月)より開始!全国の小売店およびECサイトで購入することができます。
本場韓国で37年愛され続けているカップ麺ということで、気になります!

🌶:🌕🌗🌚🌚🌚
辛さは農心の独自辛さ指数5段階中1.5!

昔からの即席麺の特徴である細い麺と、程よいキムチの酸味が感じられる爽やかなピリ辛スープの組み合わせは、韓国人にとっては学生時代を思い出す懐かしい味でもあります。

www.nongshim.co.jp

キムチサバル麺購入者からの感想(口コミ)は!?

キムチサバル麺の評判・口コミ~X(旧Twitter)編~

購入者からの感想(X:旧Twitter)です!↓↓↓

キムチサバル麺の評判・口コミ~Amazon編~

こちらはAmazonでキムチサバル麺を購入した方の感想です。↓↓↓

あのキムチ独特の、酸味が好きで、宗家キムチラーメンを何度か買っていたのですが、こっちの方が、お手頃価格だなと思い、試し買い。結果、食べたかったキムチラーメンの味を満たしてくれました。こぶりのカップかと思いきや、細い麺がミチっと入ってて、多く見えるんですね。最後の1つで、納豆入れたり、揚げ物を汁に浸して食べたり。
〆に、ごま油と酢を加えたら「うわ、もっと色んな食材や、アレンジして食べれば良かった」と名残惜しくなりました。また韓国動画を観て、美味しい食べ方の知識を増やしておきたい。

引用:Amazon

麺が細めであまり辛くないので食べやすい!
韓国ラーメンの中1番好きです。キムチと一緒に食べるととても美味しいです。

引用:Amazon

とりあえずうまい。毎日食べれる。

引用:Amazon

かなり好評のようです!
トッピングなどのアレンジを加えて食べるのもなかなか美味しそうだなと思いました。

キムチサバル麺の評判・口コミ~メディアサイト編~

こちらはメディアサイトに載っていた実食の感想です。

旨味たっぷりながらしつこすぎず、キムチの辛さと酸味がダイレクトに感じられるすっきりとした飲み口。油もキツすぎずスープまでゴクゴク飲めます。目立った具材がないためやや寂しく感じますが、細かく刻まれたキムチと青ネギが入っていますよ。
麺も細くてつるつる食べられるため、お腹に余裕があればごはんを入れてシメることをおすすめします。粉チーズや韓国海苔を入れればなおのこと最高です!

引用:macaroni

確かに〆として麺を食べ終わった後にご飯を入れて二度楽しむのも乙ですね!

キムチサバル麺の評判・口コミ~Yahoo!ショッピング編~

以下はYahoo!ショッピングに載っていた商品レビューです。

麺もスープも美味しい。
1番食べやすいキムチラーメン。
乾燥キムチが少し入っていて美味しいです。
スープも辛いけど飲みやすくて麺も柔らか。全て飲み干しました。

引用:Yahoo!ショッピング

スープを飲み干せるぐらい美味しいということですね!

ユッケジャンサバル麺は韓国1売れているカップ麺!

そしてサバル麺と言ったらこの商品!『ユッケジャンサバル麺』

ずっと「ユッケジャンサバル麺」と呼んでますけど、日本での正式な商品名は『ユッケジャンラーメン』です。
日本商品名には“サバル”とついていませんが、このユッケジャンラーメンもサバル麺に変わりありません。
私はユッケジャンサバル麺という呼び方で慣れているのでそっちで呼んでます(笑)

そんなユッケジャンサバル麺は韓国伝統のユッケジャン味を再現したカップラーメンです。

🌶:🌕🌗🌚🌚🌚
こちらも農心の独自辛さ指数5段階中1.5!

www.nongshim.co.jp

1982年に農心初の容器タイプラーメンとして韓国で発売し、以降約40年間にわたり、人気のロングセラー商品。唐辛子の辛さが効いた韓国伝統のユッケジャンを再現した味で、麺とスープの相性も抜群。麺はなめらかな口当たりとしなやかなコシを併せ持った細麺です。

引用:ユッケジャンラーメン カップ|NONGSHIM

辛ラーメンで有名な農心ですが、実は農心初の容器タイプラーメンとして韓国で1982年に発売されたのはユッケジャンサバル麺だったんですよ~👀📝
農心の元祖カップ麺はユッケジャンサバル麺という事実を知らない人も多かったのではないでしょうか!?
そしてこのユッケジャンサバル麺、なんと韓国で1番売れているカップなのです!

2022年9月から日本でも農心ジャパンの商品として売られるようになったので今は買いやすくなりましたが、私はそれよりも前からユッケジャンサバル麺のファン。
昔は韓国に行く旅に自分へのお土産で買って持ち帰ってました~(懐かしい)

辛ラーメンよりも辛くなく、クセもないので韓国で1位のカップ麺だというのも納得です。
あとやっぱ1番人気というだけあって韓国ドラマでもよく登場しますよね。

例えば「キム秘書はいったい、なぜ?」とか。

このシーン見ていてめっちゃお腹空いたの覚えてます🤤
カップ麺の蓋を折りたたんで受け皿にして食べるのも憧れてやったな~(笑)

大人気YouTuber、KaoruTVのかおるちゃんも農心のサバル麺を食べる動画を5年前に出していました!(かおるちゃんがこの時食べていたのはキムチサバル麺)
実はかおるちゃんは農心のラーメンが大好き!
そしてやはり蓋を受け皿にしていますね。

☝☝ これ ☝☝

すぐ影響されるんです、私←
これをして食べている私を見た友達が「食べづらくないの?」と聞いてきましたが、これが意外と一口分を冷まして食べることができるので便利!
あ~、文字に書き出していたらまた食べたくなってきた~。。。

ユッケジャンサバル麺の評判・口コミ

以下に載せるのは購入者からの評判口コミです!↓↓↓

【ユッケジャンサバル麺の評判・口コミ①】

【ユッケジャンサバル麺の評判・口コミ②】

【ユッケジャンサバル麺の評判・口コミ③】

【ユッケジャンサバル麺の評判・口コミ④】

韓国生まれの娘が一番大好きなのがコレ!近所のスーパーに売ってないんです。
韓国好きのご近所さんにおすそわけしたらスープが美味しかったと好評でした!

引用:Amazon

【ユッケジャンサバル麺の評判・口コミ⑤】

美味しいです。ユッケジャンの程よい風味が良いですね。
韓国では日本のチキンラーメン的なポピュラーな感じらしいです。
YouTubeモッパンでも食べられてるのをよく見かけます。
麺は細めで食べやすい辛さ。
中に割り箸も24本入ってました。

小腹空いた時にサッと食べれちゃうので、家族で1ヶ月程で食べ切りました。
安い時にまた購入したいです。

引用:Amazon

やはり昔から安定に人気があるだけあって評判はどれも良いですよね~!
今まで食べたことが無いという方は是非一度食べてもらいたい韓国ラーメンです。

9/3放送!BSフジの番組内でサバル麺が紹介された模様

そういえば、BSフジの『MUSIC LIST - OSTって何?』という番組内で農心のサバル麺が紹介されたようですよ!(放送日:2023年9月3日)

画像引用: MUSIC LIST - OSTって何?--BSフジ

番組出演者が、人気ドラマのあの名場面を振り返りながら韓国一番のカップ麺であるユッケジャンラーメンを味わったんだとか。

ちなみに公式サイトにある未公開トークでは、ユッケジャンサバル麺の美味しいアレンジレシピが見られます。

www.bsfuji.tv

アレンジされた汁無しユッケジャンサバル麺も凄くおいしそうです!!

日本で発売となるキムチサバル麺、爆売れの予感・・・!

今回ついに日本上陸となったキムチサバル麺ですが、私の勘的に爆売れするのではないかと思っています。

というのも、実際韓国では農心のサバル麺が大人気!
私はよく、韓国で人気のカップ麺ランキングを見るのですが、大体売上ランキングの上位にはユッケジャンサバル麺、キムチサバル麺が入っているのです。
もちろん辛ラーメンも!
やっぱり農心は凄いな~💭

サバル麺に関する今後の展望について、農心ジャパンは以下のように述べられています。

今後農心ジャパンでは、「キムチサバル麺」や「ユッケジャンラーメン」といったどんぶりタイプのカップ麺を、「農心サバル麺」シリーズとしてラインナップ拡充を予定しており、いずれは“辛ラーメンブランド”のように“農心サバル麺ブランド”として展開していきたいと考えています。

引用:株式会社農心ジャパン

サバル麺シリーズ!!
間違いなく美味しいし需要高いと思うので、今から楽しみです💕🤤

まとめ

それでは今回はここまで! 新商品キムチサバル麺、気になる方は2023年9月4日(月)より全国の小売店およびECサイトで販売されているのでぜひ食べてみてください!

ちなみにまとめ買いなら農心オフィシャルストアQoo10での購入がオススメなので、キムチサバル麺・ユッケジャンサバル麺共にURLを載せておきますね🔥

【公式】キムチサバル麺 24個
【公式】ユッケジャンラーメン 24個