タイムマネジメントのプロ“吉都紀太介”について調べてみます!

社会人として生活するようになってから時間の大切さを痛感し、使い方を考えて行動しなければなと思わされ意識して日々を過ごしています。
ですがまだまだ日常の中で無駄な時間、省ける時間というものが沢山あるように感じるのが現状🌀🌀

時間の使い方と言えば、吉都紀太介さんという方が執筆された『「時間」はどこへ消えたのか?「期限」が仕事を遅くする』という本がビジネスマンの間で評判のようです。

この方、なんでも小さな企業を成長させた凄腕経営者であり、更にタイムマネジメントのプロということで何やら凄そう・・・😲💭
そこで突然ですが今回は吉都紀太介さんという人物について調べてみようと思います!

 

吉都紀太介ってどんな人?



早速、吉都紀太介さんについてどんな人物なのか簡単に調べたことをまとめておきます!


冒頭でもお伝えしたように、吉都紀太介さんは経営者です。
会社を立ち上げたばかりの頃は事業所が無く、車一台の状態で事業をスタートさせたそうです。

そして事業の発展と組織化に向けて日々模索する中でタイムマネジメントを徹底的に追求し、その結果創業から10年で従業員を500名以上抱えるまでに企業を成長させることに成功したんだとか!

誰にでも出来ることではないので、それを成し遂げた紀太介さんは本当に凄いですよね。
ちなみにこのとき実践したタイムマネジメントの手法が吉都紀太介さんの書籍に著されていると言われています。

吉都紀太介の著書を紹介

ではここで、吉都紀太介さんが企業を成長させる過程で導き出された、タイムマネジメントのノウハウが詰まった書籍をご紹介しておきます!

「時間」はどこへ消えたのか?「期限」が仕事を遅くする

   

画像引用:Amazon

自分ではなかなか気づかないかもしれませんが、毎日時間に追われ忙しく働いているビジネスマンはなんと時間の8割をもロスしているそうです。
それに対して一流のビジネスマンは時間に追われるようなことがないんだとか。
その違いはどこにあるのでしょうか?

答えは“仕事のスピード”だそうです。
もっと言うと、スケジュール管理の本質や時間に対する理解を深めておくことが重要だと吉都紀太介さんはおっしゃっています。

本書はこれらを学び、理解を深めてもらうことを目的として執筆されたとのことで、読めば間違いなく仕事だけでなくプライベートにおいても役立つと言えるでしょう!

吉都紀太介の著書を読んだ人の感想

吉都紀太介の著書を読んだ方の感想がTwitterに投稿されていました。

ふむふむ。。
確かに社会人1年目こそ最初に時間について勉強しておいた方が良いですよね!
この本は新入社員から役職を持った中堅社員、経営者など、幅広い世代のビジネスマンに有効なのではないかなと思いました!

吉都紀太介は「食の福利厚生」を充実させた!



書籍だけでなく、吉都紀太介さんは社長として「食の福利厚生」を充実させたことでも評判のようです。
なんでも社員がいつでも健康に配慮した社食を安く食べられるようにとオフィスおかんという置き型社食サービスを設置したんだとか!🥣🍚

「オフィスおかん」とは株式会社OKANが提供している話題の食の福利厚生サービス。
管理栄養士が監修した商品(1品100円)を冷蔵庫に常備しており、電子レンジで約1分温めるだけで食べる事が出来ます。

20種類以上ものメニューが常に揃えられているだけでなく毎月5~6種類もの新商品が出るとのことなので、飽きる心配もありません!
オフィスおかんを導入したことによって、社員からは

  • 昼休憩がバラバラな社員もいつでも食べたいときに美味しいご飯が食べられる
  • 管理栄養士監修のため添加物控えめで国産原料優先の安心安全の食事が摂れる
  • 沢山食べても安いので経済的負担の軽減に役立つ
  • お昼のみでなく自宅で食べる用に持ち帰れる

などと評判が良かったようですよ!

吉都紀太介が福利厚生に力を入れるわけとは?

「オフィスおかん」なかなか良い福利厚生ですよね。
このように福利厚生を充実させることについて吉都紀太介さんは以下のように話されています。


“有能な人材をつくるためにも社員が働きやすい制度をつくる”

このように考え、実際行動も起こしているのですから、さすが多くの社員の上に立つ人物は違うなと思いました。
特に、成果による特別休暇とかモチベにつながりそうですよね!

吉都紀太介は現在何をしている?


そんなビジネスマンや経営者の鏡ともいえる吉都紀太介さん、現在は何をされているのでしょうか?🤔
著書での情報だと古いので調べてみることにしました。

しかしどれも古い情報ばかりで2022年の現在、どんなことをされているのかといった情報を見つけることは出来ませんでした…😞

きっと吉都紀太介さんなら今もどこかで日々力を発揮されているのではないかと思うので、今後も陰ながら応援したいと思います!

まとめ


今回は吉都紀太介さんという人物について調べてみました!
こういう人物調査?は初めてしてみましたが、結構面白いですね。
新しい発見が出来て勉強になることも多いので今後も気になる人がいたらブログにも取り上げていきたいです🐶⭕

ちなみに私もまだまだ時間の8割をロスしている組だと思うので、この機会に吉都紀太介さんの本を読んでスケジュール管理と時間について学んでみようと思います!