話題のパイウォーターについて調査!成功者は水にもこだわる傾向あり?

私たちが生きるうえで欠かせないのが「水」
その水にこだわりをもっている人は一体どれくらいいるのでしょうか?
そういえば最近、面白い調査を目にしました。

調査内容は『成功者はどれくらい水にこだわりを持っている人がいるのか』ということ。
私自身普段から水はよく飲むのですが、特にこだわりはなくペットボトルを箱買いしているくらい・・・。
成功者ともなるとやはりそこらへんから違いがあるのかなと気になったのです。

そこで今回は成功者が水に対してどれくらいこだわっている人がいるのかについてわかったことをお伝えした上で、“神秘の水”として話題のパイウォーターについても調べてみたので、合わせてお話していきます!

成功者は水にこだわる?こだわらない?

ではまず、私が見つけた調査内容からお話していきます。
調査対象は経営者(成功者)で、「水へのこだわり」に関する調査をオーブス株式会社という企業が行ったようです。
これから添付する画像はPR TIMESに掲載されていたものになります。



『水に毎月いくらかけているか』の問いに、

3,000円未満・・・・・・・30.3%
3,000~5,000円未満・・・・24.2%
5,000~7,000円未満・・・・19.0%
7,000~10,000円未満・・・10.9%
10,000円以上・・・・・・15.6%

という結果が出たようですね。
それほど多くの方が水にお金をかけているわけではないようですが、同時に10,000円以上お金をかけているという方も少なくないということがわかります。
また、なぜ水にこだわるのかについては以下のような回答が寄せられたそうです。

・身体に良いものを摂りたいから(20代/男性/福岡県)
・採水地で水の成分が異なり、味も変わり、健康なものを体に取り入れたいと思うため(30代/女性/京都府
・人の体のほとんどが水からできているから。水は大事だから(40代/女性/和歌山県
・水によって料理の味も変わるから(50代/男性/神奈川県)
・健康は水からだと思うから(60代/男性/東京都

やっぱり健康を意識して水にこだわっている人が多いことがこの回答からわかります。
しかも水にこだわったことで多くの方が「体調を崩しにくくなった」「肌が綺麗になった」「便秘が治った」という変化を感じたんだとか😲

『別に水を変えたところで大きな変化は無いでしょ』くらいに今まで思っていたので、これを聞くと私も水にこだわってみようかなと思えてきます!

“神秘の水”で一大ブームを起こした『パイウォーター』って知ってる?



みなさんは“神秘の水”で話題になったACMπウォーター(通称パイウォーター)』を知っていますか?

今まで農業や畜産、水産分野などといった産業分野でパイウォーターは目立っていたようですが、最近は私たちが安心して美味しく飲める水として知られてきています。

パイウォーター(π化システム理論)は昭和39年(1964年)に山下昭治農学博士(当時、名古屋大学)により最初に学会発表が行われました。
以後、いろいろなプロセスを経てだんだん裾野が広がり、現在では農業分野から家庭用浄水器、業務用浄水器、化粧品の分野まで、パイウォーターの理論を実生活に利用した製品が多くの分野に登場しています。
この水の定義としては「超微量の二価三価鉄塩に誘導された水」ということになります。これだけでは何のことか分かりませんが、これらの物質は植物の“花成現象”の追求の結果、生命物質の活性化システムの根源となっているとのことです。したがってこれに誘導された水は動植物体内部にある水である「生体水」に近い水なのです。

引用:ACMパイウォーターについて

つまり、パイウォーターは私たちの体内にある水に成分が限りなく近いということですね。
身体に良さそうですし、安心して飲める水というのも納得です。

[パイウォーターのことなら株式会社ACM]

パイウォーターの特徴

そんなパイウォーターには推せるポイントがたくさんあるんだとか。
これからパイウォーターが持つ特徴8つを説明します!

①:体の隅々まで染み渡る

パイウォーターは口当たりが良く味わいもまろやかという特徴があります。
口にしたパイウォーターは身体の隅々まで染み渡るため、普段の飲料水としてはもちろんのこと、目覚めの一杯や運動後の水分補給・のどの渇きに向いているのです。

②:料理が今まで以上に楽しくなる

パイウォーターは時間がかかる料理(炊き込み料理や煮物)や麺類の茹で具合・味・仕上がりにも大きく力を発揮してくれるんだとか!
パイウォーターで料理することで茹で上がりが早く、だけど食材に味がしっかり染み込み、色も綺麗に仕上がるそうです。
しかも食材が持つ栄養素も閉じ込め逃がさないということなので、時短かつ健康食にはもってこいだと言えます!

③:野菜が生き返る

料理に使用する前の野菜をパイウォーターに5~10分程漬け置きしておくと鮮度に変化があるようです。
また、茹でや蒸しに使用するのにもおすすめということで、野菜本来が持つ美味しさを味わうことが出来るんだとか!

④:毎日食べてるお米の質が変わる

パイウォーターでお米を炊くことで普段と炊き上がりの色艶、ご飯のねばりや味の違いがはっきりと分かるようです。
また、パイウォーターで炊いたご飯は冷めても味が落ちなという特徴があるんだとか。

⑤:ティータイムが待ち遠しくなる

紅茶や日本茶、コーヒーが好きで味や香りにこだわるという方にこそパイウォーターはおすすめだと言われています。
というのも、パイウォーターで淹れることで茶葉や豆が持つ微妙な味わいなど、本来の美味しさを引き立たせて風味を生かしてくれるんだとか。

⑥:お酒が身体にやさしくなる

ウィスキーなどの水割りや氷にパイウォーターを使うことでワンランク上のテイストになるそうです。
いつもと同じお酒でも、より口当たり良くまろやかな味わいを楽しめるんだとか。
また、悪酔いや二日酔いもし辛くなるということで普段お酒をよく飲まれる方におすすめです。

⑦:ペットの飲料水にもなる

ペットの水分補給の際、水道水よりパイウォーターを配合したほうが馴染みやすいとか。
ペット臭が軽減したり、ノミやダニの発生の抑制、アレルギーのリスク回避など、
動物の生理機能を高めて、大切なペットの健康維持や増進を促してくれるみたいです。

⑧:どんな年代も利用できる

パイウォーターは、赤ちゃんからシニア世代まで使用できて、
肌に優しく、幅広い年代の方も安心して入浴・シャワーを楽しむことができるそうです。
さらには、抗菌作用があるらしく、身体から髪、歯まで広く使用が可能なので、日常的に取り入れることで、健康的な生活を過ごせることができそうですね。

Twitterでパイウォーターを検索してみると・・・

Twitterでパイウォーターについて検索して見るとパイウォーターはいろんなところで活用されていることがわかりました。

パイウォーターに関するツイート①

パイウォーターはパンの味わいも優しくしてくれるようですね。
この投稿者が購入したパン屋「リスドール」では30年以上前からACMのパイウォーターを導入しているのだとか。

パイウォーターに関するツイート②

パイウォーターでヘッドスパしてもらってすっきりしたというツイートをいくつか目にしました。
パイウォーターには髪のパサつきや抜け毛を予防する効果がある他、静電気を抑えてクシ通り良いサラサラの髪の毛にしてくれるメリットがあるようです!
ちなみに頭皮の酸化を抑えてふけやかゆみを防いでくれる効果もあるというこで頭皮ケアにも良いみたいですよ。

パイウォーターに関するツイート③

謳い文句が胡散臭いと感じられ嫌煙されがちですが、パイウォーターを体験したらそんなことも言ってられないようです(笑)
体長悪い時に食べ行くと体調良くなるって、もはやパイウォーターあれば医者いらず・・・?

パイウォーターに関するツイート④

パイウォーターって銭湯にも導入されているんですね!
備長炭には身体を温める遠赤外線効果があるので、パイウォーターと合わさることで心身ともに癒してくれるんだろうなと思いました。

パイウォーターに関するツイート⑤

水道事業を民営化するとなると不安感や抵抗感を抱く方は非常に多いように思います。
もちろん、私もこのツイートの投稿者同様に水道民営化は反対派です。

パイウォーターで作られたラーメンがYouTubeで紹介されている

(2023年2月追加)
ACM(エイシーエム)のパイウォーターで作られたラーメン「秋刀鮪だし 宣久」が毎日ラーメンをすする生活をしているYouTuber、SUSURUくんのチャンネルで紹介されたようです。

www.youtube.com

視聴者からはこんなコメントが寄せられていました。

🗣️:さんま節の香りに包まれたい!出汁がしっかり効いたスープが美味しそうで、これは飲み干したくなりますね。雲呑のビジュアルも最高。口に入れると感動する美味しさってすごく食べてみたくなります😊

🗣️:サンマ節出汁って本当に珍しいですね(^-^;)魚介の出汁でワンタン麺って美味しいんだよなぁ(^^ゞ

🗣️:普通の中華そばにみえるけど秋刀魚と鮪の出汁がきいてるのね
絹のようなワンタン食べてみたいな😋
動画を見たら伝わるかと思いますが、透き通ったスープがめちゃめちゃおいしそう!!

ワンタンもSUSURUくんいわく“神レベルのワンタン”とのことなので総じてお味が気になります🤤🍜

たかが水、されど水!これからはパイウォーターのような健康水を活用する時代



最初にも話したように、水は私たちにとって無くてはならないものです。
人の体のほとんどが水で出来ていると言われているくらいなのですから、その水にこだわることは当然かもしれませんが、意外とこだわりポイントから外されてしまいがちですよね。

ですが健康志向が高まる世の中であることに加えて、成功者の多くが水にこだわりを持っていることもわかったので、今まで特に気にしていなかったという人も今から基本となる水の質を見直してみてはいかがでしょうか。

毎日口にするものだからこそ、パイウォーターのようなこだわり抜かれた水を選んでみても良いかもしれません!

株式会社ACM